rikusu’s blog

学習サポーター

3歳までに性格は決まるの⁉︎

f:id:rikusu:20190627040103j:image

ちょっと昔までは人の性格は3歳のころに決まってしまい、それ以降はあまり変わることがないと考えられていました。

しかし、今では人の性格に関する研究が進み3歳までに人の性格が決まってしまうことはないとわかってきました。

では何歳ごろまでに人の性格は決まるのでしょうか。

アメリカの研究グループによると小さいときには性格の一致度合いが低い結果となり、歳をとるにつれて一致度は高まりました。

しかし、70歳になっても完全に一致することはなかったのです。

つまり、人の性格は生きているうちにどんどん変わっていき、変わりたいと思っている人は今からでも遅くはないということです。

私も性格を変えたいところがあるので今日からもっと自分を好きになれるように行動を変えたいと思います。

諦めていた人も今日から一緒に頑張りましょう!