rikusu’s blog

学習サポーター

勉強をする際に効果的な飲み物とは⁉︎

f:id:rikusu:20190705121745j:image

 今日は勉強をする際に効果的な飲み物についてです。

みなさんは普段勉強するときや働く時など何を飲んでいますか?

私は好きなのでいつでもコーヒーばかり飲んでしまっていますが今日は集中したいときなどに効果的な飲み物を5つご紹介させていただきます。

①コーヒー

コーヒーにはカフェインによるものですが、覚醒作用により頭をスッキリさせて集中力を高める効果が期待されます。このカフェインは緑茶にも多く入っていますので、コーヒーが苦手な方は緑茶を飲むようにしましょう。さらにコーヒーにはストレス解消効果や疲労回復効果、記憶力アップ、眠気解消など様々な効果があるのでオススメです。

ただし、飲みすぎには注意です!コーヒーを飲みすぎるとカフェイン中毒になってしまう可能性があります。また、空腹時に飲む際にも胃が荒れてしまうしまう原因になってしまうのでご注意ください。

②紅茶

紅茶にはテアニンが含まれており、カフェイン同様で集中力を高める効果があります。

実際に、実験によると紅茶を飲むと42.1%も集中力がアップしたという結果があります。また、フラボノイドも含まれており血行を良くする効果があるため疲労回復効果や脳の働きに効果があります。さらに、レモンとの相性が良いのでレモンティーとして一緒に飲むとビタミンCが加わり、集中力アップとリラックス効果もさらに追加されるためオススメです。

③スポーツドリンク

スポーツドリンクには脳のエネルギー源であるブドウ糖を多く含んでいます。その他にも、ビタミンやミネラルも含んでいるため疲労回復の効果もあります。

④甘酒

甘酒は飲む点滴と呼ばれるほどに疲労回復効果が高い飲み物です。これにより体の疲れを癒し、コンディションを高め、集中力の向上につなげます。さらに美容効果も期待できるので女性にオススメです。

エナジードリンク

かなり多くのカフェインが入っているのでできれば避けたい飲み物ですが、どうしても集中したい場合などには効果が高い飲み物です。

エナジードリンクにはカフェインが主に多く入っていますが、他にもアルギニンなどが入っているため筋肉の増強なども効果的です。

 

 …みなさんどうでしたか?

 普段はコーヒーしか飲まない私でもこうして書いているうちにこれからは色々なものを飲んでいこうかなと思いました。

みなさんも好き嫌いもあると思いますのでどんな時に何を飲んで集中するぞーと気合いを入れてもらえたらと思います。