rikusu’s blog

学習サポーター

断捨離が流行っていますが、捨ててはいけないものとは⁉︎

今日は捨ててはいけないものについてのお話です。 断捨離が流行っているのでとりあえず何でも捨てちゃおっとっていう人もいるかもしれませんが今からお伝えする3つのものは自分にとって必要なものなので捨てずに、それ以外を捨てるようにしましょう! ①収益…

勉強をする際に効果的な飲み物とは⁉︎

今日は勉強をする際に効果的な飲み物についてです。 みなさんは普段勉強するときや働く時など何を飲んでいますか? 私は好きなのでいつでもコーヒーばかり飲んでしまっていますが今日は集中したいときなどに効果的な飲み物を5つご紹介させていただきます。 …

勉強に役立つ無料『アプリ』5選!!

今日は『勉強に役立つアプリ』ということで5つご紹介させて頂きます。 ①Studyplus 評価も4.7と非常に高く、勉強のやる気を上げるためのツールとしては非常に有効かと思います。どうやって勉強のやる気を上げているのかというと自分の勉強時間をグラフで…

【中学生】平均点の落とし穴知ってますか⁉︎

今日は中学生の方やそのお子さんをお持ちの保護者の方に向けた情報です。 みなさんの地域では高校は私立と公立でどちらの方が入りにくい(偏差値が高い)ですか⁉︎ 私が育った地域、働いてきた地域では公立高校の方が入りにくく、滑り止めとして私立高校を受…

【号外】iPhoneを格安で手に入れる方法

今日は号外ということでいつもとは全く違うジャンルのお話をさせていただきます。 それは、 『iPhoneを格安で手に入れる方法』 です!! 急にどうしたんですか⁉︎と思われたかもしれませんがただ単純に最近スマホを変えたんですが、色々勉強をしてから色々な…

勉強の『やる気』を引き出す2つのしくみって知ってますか⁉︎

今日は『勉強のやる気を引き出すしくみ』について2つお話させて頂きたいと思います。 では早速ですがみなさんはやる気とはどのようにしてでてくると思いますか? 好きなものを買ったとき⁉︎ 好きな人のことを考えているとき⁉︎ それともただ単純に体調の良いと…

幸せになりたいなら◯◯をしよう!

今日は幸せになるための方法です(^^) みなさんは今、幸せですか⁉︎ 私は不幸せとは思いませんが、『幸せだぁ〜』とも思っていません。 どうしたら幸せになれるのかって常に考えてしまいますよね。 ということで調べてまいりました! 結論からお伝えすると 筋…

成績が良い人の共通点

今日は成績が良い人、進学する高校や大学の偏差値が高い人の共通点についてお話させて頂きます。 皆さんはどのような人が成績がよくなると思いますか⁉︎ 私ははじめ、やっぱりIQの高い人なんじゃないかなぁと思っていました。 しかし研究データを見ると、昨日…

大人になったときの収入を上げるために必要な能力とは⁉︎

今日はお子さんをお持ちの方向けのお話です。 私も子供がいますが、将来困らないくらいの収入を稼げる人になってもらいたいなぁと思っていますが多分みなさんも同じですよね⁉︎ そんな私たちのための研究結果を発見しましたのでお伝えします。 それは自己コン…

3歳までに性格は決まるの⁉︎

ちょっと昔までは人の性格は3歳のころに決まってしまい、それ以降はあまり変わることがないと考えられていました。 しかし、今では人の性格に関する研究が進み3歳までに人の性格が決まってしまうことはないとわかってきました。 では何歳ごろまでに人の性格…

頭を良くする色のマジック

みなさんは勉強するときにどんな色をよく使いますか⁉︎ 記憶力を高めるには何色のペンを使うのがいいのかという話がありますが、赤ペンを使うと計算能力や正答率が落ちるという研究もあります。テストの名前を書く欄の枠が赤い場合と青い場合を比べると青い方…

勉強効率1.5倍の方法

今日は勉強の効率が1.46倍になる方法が見つかったという研究結果がありましたのでご報告をさせて頂きます。 勉強ってどうしたら1番効率よくできるのかなぁって学生のころずっと考えていませんでしたか⁉︎ その答えがようやくでました! それはなんと、 立った…

最近、ストレスがたまっているそんなあなたに☆

最近色々とストレスがたまっている人いないですかっ!? そこで今日はストレスを少しでも減らせるようにいくつかご紹介させて頂きます♪ ①たとえ望み通りでなくても、やりたいことはできると言い聞かせる。②自分が必要としているものを手にした姿を想像する。…

【高校生】大学の学部・学科選びの視点

今日は高校生に向けて大学の学部・学科選びの視点についてお伝えします♪ ポイントが5つあるのでチェックしてみてくださいねっ(^^) ① 漠然としたイメージで選ばず、学べる内容を具体的に知ることが大切! ② 明確に区別できない学部・学科はそれぞれの違いを…

勉強を定着させる最高の方法

今日は勉強を定着させる最高の方法というテーマでお話をさせて頂きます! みなさんは何だと思いますか⁉︎ ヤル気⁉︎元気⁉︎わかりやすい授業⁉︎勉強量⁉︎ 実はある研究から意外な方法が『最高』だとわかりました。 では今からはある実験のお話をさせて頂きます。 …

【朗報】IQって伸ばせるんですって!

今日はみなさんに朗報です(^^) イギリスの研究結果より、なんとIQは伸ばせることがわかりました!! 実はこれまではIQは生涯を通じてそれほど大きくは変わらないものだと考えられてきました。 では、どうやったら伸ばすことができるのでしょうか。 それは常…

みなさんはじめまして!rikusuです🎶

みなさんはじめまして、rikusuです(^^) ブログは今回がはじめてなのでドキドキしてますが、 今まで大手予備校での経験や趣味である読書を活かして 勉強に悩んでいる学生の皆さんや保護者さん、ビジネスでお悩みの方、そして精神的に疲れてしまった方などに …