rikusu’s blog

学習サポーター

勉強に役立つ無料『アプリ』5選!!

f:id:rikusu:20190705120206j:image

今日は『勉強に役立つアプリ』ということで5つご紹介させて頂きます。

 

①Studyplus

f:id:rikusu:20190704141833j:image

評価も4.7と非常に高く、勉強のやる気を上げるためのツールとしては非常に有効かと思います。
どうやって勉強のやる気を上げているのかというと自分の勉強時間をグラフで見ることができるのでより『達成感』がうまれることが要因です。その結果、勉強が習慣化され成績アップにつながります。

 

②みんなの英単語帳

f:id:rikusu:20190704141845j:image

単語帳を紙で作成している方もいらっしゃるかと思いますが、紙だからこそ困る部分ってありませんか?
例えば、お風呂で勉強したいけど濡れてしまうのでできない。。
とか、単語帳を通学中に電車で見ているのはちょっと恥ずかしいなぁ。。
とかありますよね?
そこでこのアプリを使えばお風呂場でも通学中でも気兼ねなく使用できるのですき間時間を有効に使えてとても良いと思います♪

 

③中学生漢字(手書き&読み方)

f:id:rikusu:20190704141857j:image

漢字が苦手って人多いですよね?
漢字の勉強ってひたすら書いたりして覚えないといけないので嫌いな人にとっては地獄ですね。。
そんな人に少しゲーム感覚で漢字を勉強できるのがこのアプリです。苦手なことはまず自分にとってやる気が少しでも出る方法で試していって、徐々に得意にしていくのが良いと思いますのでもしよければご使用ください。

 

④中学歴史 完全記憶

f:id:rikusu:20190704143656j:image

こちらのアプリも歴史が苦手で覚えられない!という人向けのおすすめアプリです。
ゲーム感覚で勉強ができ、人が忘れやすいタイミングで通知を送ってくれてそのたびに復習することで定着できる仕組みになっているのでとても効果的だと思います。

 

スマホをやめれば魚が育つ

f:id:rikusu:20190704143710j:image

こちらのアプリはちょっと今までご紹介したものとは違いスマホ依存でなかなか分かっているけど勉強中にスマホをいじってしまうという人向けのおすすめアプリです。
勉強をすればするほど、その間にスマホをさわらないようにしていればスクスク自分の魚が育ってくれるので「魚のために勉強をしよう!」と思える人が多いです。

 

…いかがでしたでしょうか?
勉強って正直大半の人が大好きではないですよね?
だからこそ塾に行ったり、アプリを使ったり、家以外の誘惑があまりない図書館などに行ってみたり、友人と一緒にやったりとなんとか勉強をできるようにすることって大事だと思います。

「自分は勉強が得意じゃないから…」

と嘆く前に様々なモノを駆使して、少しずつでも勉強を習慣化して結果を出して好きになっていけるようにすることが大事だと思います。

今後も色々な角度からみなさんに情報をお伝えしていきますのでご期待くださいね!