rikusu’s blog

学習サポーター

成績が良い人の共通点

f:id:rikusu:20190627150935j:image

今日は成績が良い人、進学する高校や大学の偏差値が高い人の共通点についてお話させて頂きます。

皆さんはどのような人が成績がよくなると思いますか⁉︎

私ははじめ、やっぱりIQの高い人なんじゃないかなぁと思っていました。

しかし研究データを見ると、昨日お伝えした、自己コントロール能力が高い人の方がIQの高い人よりも成績も良く、進学する高校の偏差値も高かったそうです。

ちょっとビックリですよね。

この結果から、我が子のIQが高くないから良い高校や大学にはいかしてあげられないと思う必要はなくなりました。

もちろん1番大切なことは子供たちが幸せになることです。良い高校や大学が全てではありません。ですが、本人が望む道にいかせてあげられるように、将来困らないように、私は自己コントロール能力をできるだけ高めてあげられるように育てていきたいと思います。