rikusu’s blog

学習サポーター

勉強を定着させる最高の方法

f:id:rikusu:20190623214611j:image

今日は勉強を定着させる最高の方法というテーマでお話をさせて頂きます!

みなさんは何だと思いますか⁉︎

ヤル気⁉︎元気⁉︎わかりやすい授業⁉︎勉強量⁉︎

実はある研究から意外な方法が『最高』だとわかりました。

では今からはある実験のお話をさせて頂きます。

小テストを3回行ったグループと、テストを最後の1回しか行わなかったグループで、最終的なテストの結果を比べた実験があります。
簡単な小テストを3回行うと、たったそれだけでグループの成績の平均がA −まで上がりました。
ちなみに、小テストではなくただ復習を3回行った場合は、C +にとどまりまったそうです。
クイズ形式などの小テストを行うだけで、C +になるものがA−まで上がるということです。

実際に、様々な研究により私たちのクリエイティビティやオリジナリティというのは、テストを使って鍛えることができるということが分かっています。
頭がいいだけで実際には知識を使えることができなかったり、社会に出ても知識は役に立たないと考える人が多いと思いますが、それは知識というものは使い方が分からなければ応用ができないからです。
創造性はテストにより鍛えることができるので、知識の使い道を色々とテストを通して学ぶことによって、オリジナリティが生まれます。
知識が使えないのはただテストが足りないということなんですね。